0327 料理

私の大好きな〇〇たら、〇〇ればの話です。

私がもし障害がなかったら。
絶対毎日料理がしたい。胃袋をつかむって大事なことだと思うんです。女の子なら料理ができて損することは、ほぼないんじゃないかと思うくらい大事なことです。彼氏や旦那さん、子どもや親にも自分で作ったご飯を食べて欲しかったです、、、。

料理って一言でいってもやることはたくさんあります。まずはスーパーとかにお買い物に行って、食材を選んで、おうちに帰って来たら洗ったり切ったり下処理をして、調理したら盛り付けて、食べたら食器を洗う。この中で今の私ができることはひとつもありません。

でもそれが現実。

OTのリハビリの一貫として調理をさせてもらうことが多いのですが、もちろん簡単なことしかできないのでほぼ先生がやります。最近は卵1つ割るのも大変で、、、お肉をこねる料理はほぼ混ざらず、お箸で持ち上げることも難しい状況です、、、

これが現実、、、