0412

0411

0410

0409

0408

0407

0406

0405 手術③

手術したことについて。私は高校1年の夏休み後に2回の手術を受けました。内容としては側湾を矯正するために金属で固定するというものです。曲がり方がひどかったため、2回にわけて行われました。1回目の手術では肋骨を2本取りました。7時間の手術でした。最…

0404 手術②

手術を決めたとき。手術をする話が出たのは中学3年か高校1年のころ、整形の女性の先生にお会いした時です。大学病院で側湾を専門に診ている先生で、リハビリに通っている療育センターでも診察するということでお話しました。その後、療育センターでも診察し…

0403 手術①

手術するまでについて。小学3年生くらいのときにした側湾が進んできていて、整形の先生から手術の話をされたことが1度だけありました。そのころは手術をする気は全くありませんでした。そのときの先生は手術が大好きな先生という噂を聞いていたので、少しび…

0402 側湾②

私の場合、側湾が大きく進んだのは小学3年生のときでした。毎年学校で張り出される証明写真を並べてみたときに、1年での曲がり具合がどのくらい進んだのかがよくわかりました。側湾といっても曲がり方が説明しづらいくらい、ねじれながら横にも曲がっていま…

0401 側湾①

私の病気は、重力に逆らうほどの筋力がありません。立つことや歩くことができないので、普段は座位でいることが多くなってしまいます。保育園から小学校にあがるときに病院の先生たちから『座っている時間が長くなるのは避けられませんので、できる限り側湾…

0331 好きなこと

私は飽きっぽいのか多趣味なのか好きなことがたくさんあります。まずは読書。小学生のころから読書の時間に真面目に本を読むタイプでした。青空文庫を買ってもらって何回も同じのを読んでました笑 いまでも友達のおすすめを聞くと買わずにはいられなくて、増…

0330 高校

久しぶりに学校のことについて書きます。中高一貫校だったので高校も同じ校舎でした。人数が増えてクラスが増えたくらいで特に変わったこともありません笑高校は特に思い入れがないというか、そんなに楽しくなかったかな、と笑中学では帰宅部でしたが、高校…

0329 旅行

彼と付き合って3年記念日に1泊でプチ旅行をしました。もちろん2人きりで!旅行がしたいと言い出したのは彼だったかな?その話を聞いてノリノリで計画を立てました。私はショッピングがメイン、彼は観光がメインの考えでしたが、2人の意見が《水族館に行く》…

0328 夢

私が障害がなかったらしたいこと。一人暮らしの彼氏の家に合鍵で忍び込んで、彼の食べたがっていた料理を作って待っていたい!笑今の1番の夢。絶対に無理だから、、、実際私には彼氏がいます。高校2年生から付き合い始めてもう3年半が経ちました。彼は普通の…

0327 料理

私の大好きな〇〇たら、〇〇ればの話です。私がもし障害がなかったら。絶対毎日料理がしたい。胃袋をつかむって大事なことだと思うんです。女の子なら料理ができて損することは、ほぼないんじゃないかと思うくらい大事なことです。彼氏や旦那さん、子どもや…

0326 言葉

私の記憶の中では、親に障害があることについて責めたことはありません。小さいころから歩けなくて好きなように動くこともできなくて。他の子と違うことは理解出来ていたんだと思います。どうにもならないこともわかっていたんだと思います。でもそれが私の…

0325 神様

いつも思うけど神様を信じている人って結構いるんですかね、、、日常でもあるしテレビでも『神様お願いします(>人<;)』みたいなのをみると「神様なんていないんだから」ってつっこまずにはいられません。神様がいるならおいしいご飯をいっぱい食べて、どこ…

0324 中学校④

中学生活について書きます。中学校でも私についてくださる先生がいました。1年では厳しい講師の先生がついてくださっていましたが、予算の都合からなのか2年からは支援員という立場の先生でした。実際は免許はないので先生ではないのですが、先生と呼んでい…

0323 中学校③

中学受験についてもう少し書きます。受験の内容はテーマと資料をもとにした作文、テーマについて話し合う集団面接、個人面接の3つのみでした。小学校の先生たちが協力してくれて、過去問を集めてくれたり対策指導をしてくれたりしました。冬休み中に何度か学…

0322 中学校②

中学受験について書きます。小学校の先生には受験をすることを学区内の中学校に行けないと決まる前から少し話していました。やはりエレベーターがあるところが大きかったです。前にも書きましたが、6年生のときの担任は私の両親の知り合いなので受験について…

0321 中学校①

中学校について書きます。私は中学受験をしました。私は小学校の同級生や保育で一緒だった子たちがみんな通う学区内の中学校には通えなかったからです。小学校に入学する時は、リフトや教室など設備を整えてくださいましたが、『中学校では予算をつけられな…

0320 小学校③

下書きにためてたら日にちがずれちゃった、、、今日は小学校の先生について書きます。学級担任と私についてくれる担任の先生がいるので1年に2人の先生が、私たちの学年の担任になります。6年間で直接関わってくださった先生は6人です。前者が学級担任、後者…

0319 小学校②

昨日の小学校の話を少し詳しく書きます。地元の学区内の小学校ですが、家から学校までは徒歩1時間ほどで学区内の中でも遠い地域でした。近かったら車いすで行くことも考えたかもしれませんが、車で通いました。保育園と同じように、私に1人先生がついてくだ…

0318 小学校①

小学校のころの話を書きます。小学校も学区内の小学校に通いました。こちらもすんなり決まったようで、特に苦労もせず(多分)入れていただきました。階段には椅子に座って登るタイプのリフトを設置してもらいました。が、1つの階段を昇り降りするのに5分もか…

0317 保育園②

保育園について少し詳しく書きます!その頃の私は、側湾(背中の曲がり)もほぼ無く、立って歩く以外は他の子とあまり変わりありませんでした。みんなと同じイスに座り、みんなと同じはさみやペンを使って工作し、みんなと同じおもちゃで遊び、みんなと一緒に…

0316 保育園①

今日は昔の話を書きます。なんとなく聞いていた昔の話をまとめたので間違っているところもあると思いますが、参考程度になればと思って書きます。私は3人兄妹の末っ子です。6つ上の兄と3つ上の姉がいます。田舎なだけあって近くに障害児の保育をしている施設…

0315 ドリームランド

今日はいつもと違って遊助のお話を!明日3月16日は2015年ツアーDVD/Blu-ray『あの・・ドリームランドに来ちゃったんですケド。』の発売日です!!フラゲしているcrewの皆さんはもう見たんじゃないですかね!私も8月28日の仙台サンプラザホールに参戦して来まし…

0314 現状

今日は今の私の状況について書こうと思います。現在20歳。自力で全部できることはありません。ご飯は作って前に置いてもらえると自分で持って食べれます。歯磨きは準備をしてもらえば磨くのは自分でできます。お風呂やトイレは全介助で、衣服の着脱や身体を…