0402 側湾②

私の場合、側湾が大きく進んだのは小学3年生のときでした。毎年学校で張り出される証明写真を並べてみたときに、1年での曲がり具合がどのくらい進んだのかがよくわかりました。側湾といっても曲がり方が説明しづらいくらい、ねじれながら横にも曲がっていました。

そのころ柔らかい簡易的なコルセットを作っていて、学校で午前中のみつけていました。本当はずっとつけているべきだったのですが、窮屈で文句を言いまくって午前中だけにしていました。夜も硬いコルセットを作っていたのですが、左右の身体の曲がりの真逆に作られていたため、痛くて眠れずすぐに使うのをやめてしまいました。

いま思うとこの頃ちゃんとコルセットをつけていれば、また違う状況だったんだなと思います。嫌なものは嫌、今がいいならいいいんだ、という考え方をしていて、親の言うことも先生の言うことも聞かず、、、完全に自業自得です、、、