0405 手術③

手術したことについて。

私は高校1年の夏休み後に2回の手術を受けました。内容としては側湾を矯正するために金属で固定するというものです。曲がり方がひどかったため、2回にわけて行われました。

1回目の手術では肋骨を2本取りました。7時間の手術でした。最初は1本だけの予定でしたが、曲がりがひどかったため、矯正したときにより真っ直ぐになるように2本取りました。その取った骨は、2回目の手術をしたときに砕いて骨の種にするということで、背中に入れたままにしていました。

2回目の手術では金属で固定をしました。12時間の手術でした。首の下から腰の辺りまで傷があります。1回目の手術のときに何回も点滴が漏れてルート変更をしたので、首の血管にCVというルートをとって麻酔などを入れていました。2日くらいICUにいて、酸素や心電図などのモニターにつながれていました。

今年の夏で手術から6年。あんまり思い出せなくなってきました、、、。