0316 保育園①

今日は昔の話を書きます。

なんとなく聞いていた昔の話をまとめたので間違っているところもあると思いますが、参考程度になればと思って書きます。

私は3人兄妹の末っ子です。6つ上の兄と3つ上の姉がいます。

田舎なだけあって近くに障害児の保育をしている施設や特別支援学校はありませんでした。今も通っている療育センターの保育科を勧められたこともあるみたいですが、この療育センターまでは高速を使っても1時間半ほどかかるため、週3日通うのは大変だということでやめたそうです。地元の未就学児は、親の職場の都合等がない限り、隣同士にある公立の保育園か幼稚園に入園していました。私の兄と姉もこの幼稚園に通っていました。当時の私の住んでいた地域では、3人目の子どもの保育料が無料になるという制度があり、どうせ無料なら保育時間も長いし保育園に入れようと思ったらしいのです笑 それ以外にも理由があったのかもしれませんが、「なんで幼稚園じゃなかったの?」と聞いた時の答えが『保育園の方が高いんだよっ!』て、、笑  早めに相談してみて、と言われ役場に相談にいくと『前列がない』と。そう言われた母は、前列がないならうちがつくってやろう、みたいな気持ちだったらしいです笑 保育園に出向いて園長先生にお話をするとOKをいただき、私のために1人先生を付けてもらえるように話をすすめていただきました。普通の子と同じように入園式をして母の送り迎えで3年間通いました。

また②で詳しく書きます!