0317 保育園②

保育園について少し詳しく書きます!

その頃の私は、側湾(背中の曲がり)もほぼ無く、立って歩く以外は他の子とあまり変わりありませんでした。みんなと同じイスに座り、みんなと同じはさみやペンを使って工作し、みんなと同じおもちゃで遊び、みんなと一緒にご飯を食べていました。トイレは2歳児クラスにある小さいトイレを使っていました。普通の教室の脇にトイレがある感じのつくりになっていて、そのすぐ近くにタオルケットをしいて横になり、脱ぎ着してトイレをしていました。

その頃は車いすを作る話もなく、外ではバギーを使っていました。保育園の中での移動手段は、地べたに座ったままお尻でズリズリ動くか抱っこで連れていってもらうかでした。年長さんになってやっと手動の車いすを作り持っていくと、友達が押したがって危ない思いもしました笑 2回は車いすから落ちたこともあります笑 なぜかひっくり返っちゃうんですよね、、、笑 でもけがをすることはありませんでした!

けがはありませんでしたが、風邪をひくとすぐに肺炎になってしまい入退院を繰り返していた時期もありました。兄や姉の学習発表会のときもちょうど入院していました笑 そのときは母方のおばあちゃんと一緒に病院で過ごし、母は発表会を見に行っていました。お土産のおもちゃをとても楽しみにしていました!笑