0323 中学校③

中学受験についてもう少し書きます。

受験の内容はテーマと資料をもとにした作文、テーマについて話し合う集団面接、個人面接の3つのみでした。小学校の先生たちが協力してくれて、過去問を集めてくれたり対策指導をしてくれたりしました。冬休み中に何度か学校に通い、校長室で作文を書いて添削してもらっている間に、面接練習をしてもらいました。勉強の試験はなかったのですが、面接の中で何問か問題を出される形式でした。私は歴史が苦手で、歴史問題がくるかこないかびくびくしてました笑  集団面接は先生たちだけでは対応できないということでクラスの優秀な子たちを8人も集めてくれて、放課後に練習に付き合ってもらいました。本番まで考えをまとめていましたが、その時初めて同級生からの意見を聞けて本当に勉強になりました。1回だけでしたが、貴重な時間でした!


受験当日はあまり緊張もせずに進みました。お昼ご飯のときや移動の時は、養護の先生がサポートしに来てくださりました。何よりも、中高一貫校の教頭先生に気に入っていただけたおかげで合格できたんだと思います!!笑