0318 小学校①

小学校のころの話を書きます。

小学校も学区内の小学校に通いました。こちらもすんなり決まったようで、特に苦労もせず(多分)入れていただきました。階段には椅子に座って登るタイプのリフトを設置してもらいました。が、1つの階段を昇り降りするのに5分もかかるため、せっかちタイプの母は待っていられず登下校は母の抱っこで昇り降りをしてました。学校の作りが1階は体育館や理科室、家庭科室、図書室で教室は2階から。必然的に母は毎日、ランドセルを背負って私を抱いて、階段を上がっていました。今考えるとすごいです笑  4年生以上は3階に教室があったので2つの階段を昇り降りしてました。

市町村としても学校としても、前列にないからこそ前列を作ってきました!私の4つ下に脳性まひの子が同じ保育園・小学校に入園・入学できたので、次の子のためになれたのかなと思います!