0321 中学校①

中学校について書きます。

私は中学受験をしました。

私は小学校の同級生や保育で一緒だった子たちがみんな通う学区内の中学校には通えなかったからです。小学校に入学する時は、リフトや教室など設備を整えてくださいましたが、『中学校では予算をつけられないので他の中学校に通ってください』と言われました。田舎の学校は統合が進んでいて、『新しく建てている校舎にエレベーターがつくのでそちらに通ってください』となんの感情もないように言われました。

今までの友達との関係は全く考えられてないんです。1人ぽつんと違う学区の学校に通え、と。小6の私にはきつかったです、、、。

でもどうせ違う学校に行かないといけないなら、中高一貫校の中学を受験しようと思ったのです。兄がその高校に通っていて、姉もその高校に入れたら親的にも送り迎えが楽だし!と。