0311 初ブログ

はじめてのブログ更新!
私は、脊髄性筋萎縮症という難病指定の障害を持って産まれました。車いすを使った生活をしています。今まで普通の人はしなくてもいい経験もいろいろして、思ったことや考えたことを書いていけたらなって思ってます。


ブログを始めようと思ったきっかけはこの前、『君の膵臓をたべたい』を読んで、なにか文章を書きたいと思ったから。手帳や日記に書いてもいいけど、机に向かって書くとなると三日坊主になってしまいそうで、、、、、笑  どうせスマホで書くならブログにしちゃおうと思いました。初投稿を今日にしたのは2つ理由があります。

まず1つめは東日本大震災があった日だから。
5年前の当時は中学3年生。5時間目前で先生が来るのを待っていたとき。電気がピカピカって点滅して「雷かな?」って思った。その後すぐ揺れがきて、教室にはクラスメイト39人くらいと私についてくれてる支援の先生のみ。揺れが強くて、机の下に隠れる人もいてすごく怖かった。もちろん机の下には入れない私は、支援の先生が覆いかぶさってくれて、抱き合うように揺れがおさまるのを待った。揺れている間、5時間目の担当の先生と学年主任の先生が階段を登って駆け付けてきて、「落ち着いて机の下に隠れていて!!」って叫んでいた。泣いている子もいた。
その後は放送が流れて、車いすを男子2人が3階から1階まで運んでくれて、学校のみんなが体育館に集まった。母が毎日送り迎えをしていてくれたから、無事に迎えに来てくれることを願って寒い寒い体育館で待った。支援の先生にも小さい子どもがいてすごく心配だったはずなのに、、、。
家に帰っても停電していて寒かった。建設業をしている父が無事に帰ってくることを願っていた。家族みんな揃った時は泣きそうになるほど安心した。おばあちゃんの部屋の押入れにあった石油ストーブを引っ張り出して付けて毛布を持ち寄って居間のこたつにみんなで入った。私の家は地下水を使っていたから停電だと水が使えなかった。父の会社が家の近くだから鍋とたまたま空いているペットボトルを持って水をもらった。ガスは使えたから夜はカップラーメン。保存食はなかったけどとりあえずお腹をすこしでも満たした。ケータイのワンセグで少しTVをみた。信じられない映像が流れていた。見慣れない文字が並んでいた。海が近くない私の地域は津波の怖さなんて知らなかった、、、。充電もなくなるし怖くて見るのをやめてみんなでくっついて早く寝た。

本当に怖かった。いつもはけんかや反抗しちゃう家族のありがたみを感じた。
当たり前がいきなり当たり前じゃなくなることを知った。

日本人として、東北人として忘れてはいけない忘れられない日。



そして2つめは遊助の誕生日。
上地雄輔がアーティスト遊助として、1stシングル『ひまわり』をリリースした日。今日でアーティスト遊助は7さい。上地雄輔を好きになって10年は経ったのかな。大好きでずっと見ていた『クイズ!ヘキサゴンⅡ』。友達が好きで雄輔の画像を見ていたら羞恥心が結成され、友達以上にファンになっていました。遊助のひまわり。LIVEには行けてないけど、DVDをみて感動しました。ファンのためにサプライズで曲を作るなんて簡単にできることではないよね。震災のときもゆうすけの行動、言動、全てに感動してもっと好きになりました。人して尊敬します。大好き。これからもずっとCREWでいる。


今日という日が最低な日で、3月11日で止まっている方もいるし辛い日の方がたくさんいる。
でも今日が誕生日や記念日の人だってたくさんいる。そんな日。

いま生きていることにありがとう。